2019年10月

ハロウィーン

ハロウィーン
    すっかり日本に広まってしまったハロウィーン。元々はアメリカのそれも特定の民族の行事だったそうです。収穫祭とか、悪霊から身を守るために変装するとか、無礼講にお菓子をもらって回るとか、、意味の分か…

神武様

神武様
        毎年10月の最後の週末は宮崎神宮大祭が行われます。「神武さま」の愛称で宮崎県民から親しまれ地元に根付いたお祭りです。神武天皇をお祀りしている宮崎神宮は宮崎市で一番大…

即位の礼

即位の礼
即位の礼正殿の儀が行われました。 記念すべき祝日に紅白饅頭をお作りしました。君が代の歌のように平和で穏やかな日常がつつがなく続くことを願わずにはいられません。菊の御紋を押しました。菊の御紋は特別な御紋なので普段は使いませ…

災害

この度の台風19号で被災された地域の方々にお見舞い申し上げます。 未曾有の災害は報道で日を追うごとに明らかになり目を覆うばかりです。地震や津波と違って台風は発生したころから人工衛星の映像が進路から降水量まで予想しているに…

すっかり秋ですね。朝夕の空気の冷たさ、、澄みきった空の高さ、、日没の早さ、、秋は短いので楽しみたいものです。秋の代表的な花に菊があります。皇室の紋に取り入れられるなど昔から日本を象徴する花でもありますね。もちろん和菓子に…