新着ブログ

菊
すっかり秋ですね。朝夕の空気の冷たさ、、澄みきった空の高さ、、日没の早さ、、秋は短いので楽しみたいものです。秋の代表的な花に菊があります。皇室の紋に取り入れられるなど昔から日本を象徴する花でもありますね。もちろん和菓子に…

秒読み

秒読み
9月もあと3日で終わりいよいよ増税!桐木神楽堂ではすべて軽減税率対象商品なので消費税率は8パーセントのままなので大きな準備はいらないのですが、それでも「軽減税率対象商品」であるという事をレシートや領収書に表示する事が義務…

読売ジャイアン セリーグ優勝おめでとうございます

読売ジャイアン セリーグ優勝おめでとうございます
優勝の紅白饅頭をご注文いただきました。決定は昨夜9時、タイミングはお彼岸中!ただでさえ早起きなのに、さらに早起きして頑張りました。わがままを言わせてもらうと、もう少しDeNAに粘ってもらいたかった、、、彼岸過ぎまで

秋のお彼岸

秋のお彼岸
寒さ暑さも彼岸まで、と昔の人はよく言ったものですね。今朝の涼しさは秋の風そのものでした。台風17号の影響もあるに違いありませんが、、そして、彼岸の入りの今日は朝早くからおはぎを求めてお客様がご来店されました。お彼岸におは…

敬老の日

敬老の日
9月16日は敬老の日です。 おじいちゃん、おばあちゃんの日というより先輩方のご苦労をねぎらい長寿をお祝いし、自分自身の存在に感謝する日、と思っています。先祖のどの人が欠けても自分はいなかった、と思うと奇跡の巡り合わせは偶…

十五夜お月さん

十五夜お月さん
秋の風物詩、十五夜 旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」といい、今年は9月13日です。 「中秋の名月」とは秋の真ん中の満月というう意味です。昔は1~3月を春、4~6月を夏、7~9月を秋、としていました。それで秋の真…

夏の終わり

夏の終わり
5月より販売していました水ようかんと豆かんの販売を終了いたしました。今年は急に暑くなりそれに合わせてとても忙しく、水ようかんも豆かんもたくさんたくさん食べていただきました。また、山形屋さんのお中元カタログやボンベルタ橘さ…

重陽の節句

重陽の節句
9月9日は重陽の節句です。あまりなじみのない節句ですが桃の節句などと同じ五節句のひとつです。 1月1日 元旦    人日 3月3日 桃の節句  上巳 5月5日 菖蒲の節句 端午 7月7日 七夕 9月9日 重陽 それぞれの…

鹿児島

鹿児島
所属している団体の研修で鹿児島市に行ってきました。私用では用事を済ませるだけのとんぼ返り、行きやすい隣県ではありますが今回は違った方向から見ることができました。気候風土も宮崎と似ていますが桜島の影響で昔から被害があったに…

9月になりました

9月になりました
朝夕が少し涼しくなり少しだけ秋の気配。桐木神楽堂の店頭にも「着せ綿」や「里の秋」などの秋の銘のついた上生菓子が並びます。和菓子はまず、お菓子の名前を聞いて季節を感じ、その色や姿から感じ、食べて感じる独特の世界感があります…