新着ブログ

おせち菓子 竹

おせち菓子 竹
おめでたい和菓子の詰合せ、おせち菓子。今日は「竹」についてです。「松」と同じように寒厳三友のひとつ、厳しい冬でも青い竹は縁起の良いものとされています。。青々として真っ直ぐ伸びる様子から榊(さかき)とともに清浄な植物とされ…

おせち菓子 松

おせち菓子 松
  おせち菓子にはそれぞれ意味のあるおめでたいお菓子が入っています。今日は「松」について。「松竹梅」というように厳寒三友、つまり冬でも青々とした葉を付けている松、同じく青い竹、寒い中花をつける梅はめでたい樹とさ…

こども新聞記者

こども新聞記者
宮日こども新聞という週一発行される子ども向け情報紙があります。内容は今、ニュースになってることを分かりやすく解説したり話題のスポーツ選手にインタビューした記事が掲載されていたり、英語の勉強や読者投稿記事もあります。桐木神…

七五三

七五三
先日、親戚が帰郷したので宮崎神宮へ行きました。大嘗祭も終わりいつもに増して神聖なたたずまい、、参道を進んで行くと境内は賑やかな家族連れがたくさん!そう、七五三です。もともとは平安時代の3歳での「髪置きの儀(それまでそって…

祝賀御列

祝賀御列
素晴らしいお天気に恵まれて令和の未来を象徴するような美しい行列でした。御即位を心からお慶び申し上げます。天皇制という日本独特の歴史の素晴らしさをかんじました。日本の文化は本当に凄い!日本文化の継承をする担い手の端くれとし…

宮崎まなびや

宮崎まなびや
高校生が創り運営するオンラインショッピングモールがあるそうです。「まなびや」というそのサイトは全国に18校の高校がショップを展開していてそれぞれの地域の特色ある商品を販売しています。このたび宮崎学園高校が「宮崎まなびや」…

ハロウィーン

ハロウィーン
    すっかり日本に広まってしまったハロウィーン。元々はアメリカのそれも特定の民族の行事だったそうです。収穫祭とか、悪霊から身を守るために変装するとか、無礼講にお菓子をもらって回るとか、、意味の分か…

神武様

神武様
        毎年10月の最後の週末は宮崎神宮大祭が行われます。「神武さま」の愛称で宮崎県民から親しまれ地元に根付いたお祭りです。神武天皇をお祀りしている宮崎神宮は宮崎市で一番大…

即位の礼

即位の礼
即位の礼正殿の儀が行われました。 記念すべき祝日に紅白饅頭をお作りしました。君が代の歌のように平和で穏やかな日常がつつがなく続くことを願わずにはいられません。菊の御紋を押しました。菊の御紋は特別な御紋なので普段は使いませ…