新着ブログ

6月は水無月

6月は水無月
  6月は水無月 夏越しの祓のお菓子です。半年間無事に過ごせた感謝と夏を安全に過ごせますようにと祈願して水無月を食べましょう! 氷に見立てた三角の外郎に厄払いの小豆をたっぷりとのせています。吉野葛入りの滑らかな…

母の日

母の日
5月12日は母の日。感謝の気持ちをこめて花束のような和菓子の贈り物はいかがでしょうか。カーネーションやチューリップ、撫子、薔薇、サツキ、感謝の薯蕷饅頭と合わせて華やかな上生菓子ラインナップです。今年は母の日特製酒粕羊羹を…

豆かん 水ようかん

豆かん 水ようかん
今年も水ようかんと豆かんを始めました 桐木神楽堂の水ようかんと豆かんは今や五月から始まる夏の風物詩となりました。 糸寒天の滑らかな喉ごしと和三盆のコクがあり優しい甘さの水ようかん。透明感のある寒天にさまざまな豆が小石のよ…

今年も始まりました!特製みつ豆

今年も始まりました!特製みつ豆
毎年桐木神楽堂の夏の定番 特製みつ豆! 弾力のある手作り寒天、なめらかなこし餡とフルーツの酸味、赤えんどう豆の塩味とが相まって爽やかでボリューミーなデザートに仕上がっています。黒蜜、白蜜をお好みでお選びいただけます。 今…

桐木神楽堂の端午の節句

桐木神楽堂の端午の節句
        端午の節句・初節句のご注文を承ります。初節句はおのしにお子様のお名前をお入れしています。         

祝 ご卒業ご入学

祝 ご卒業ご入学
この春にご入学、ご入園、ご就職される皆様おめでとうございます。門出にふさわしいお祝いのお菓子をご紹介します。 お祝いといえば紅白饅頭ですが、これからの幸運を願って丸いわっぱに入れました。中央は鮮やかな緑の菜の花。おめでた…

春のお彼岸おはぎ 3/17~

春のお彼岸おはぎ 3/17~
春のお彼岸は3月21日(月)の春分の日をはさんで1週間。桐木神楽堂では3月18日(金)~24日(木)の7日間限定でおはぎをお作りします。 お彼岸 おはぎ ごま・こしあん・きなこ・粒あん 1個 120円 お詰め合わせお箱入…

桐木神楽堂のひなまつり

桐木神楽堂のひなまつり
灯りをつけましょ、ぼんぼりに ♪  おひなさまの歌のようにひな祭りの様子を上生菓子で表しました。初節句やお嬢様、奥様への贈り物としても毎年人気の商品です。桃の節句ならではの華やかなお菓子でお雛祭りのひとときを楽しんでいた…