2019年08月

世界柔道

今、日本武道館で柔道の世界選手権が行われていますね。弊社社長は大学まで柔道をしておりましたのでどのスポーツより興味深く観戦しています。日本で行われているのでちょうどリアルタイムで観戦できるのもいいですね。特に代表監督は宮…

こどもお菓子作り教室

こどもお菓子作り教室
毎年この時期にお菓子作りの講習会を児童向けに依頼があります。日頃からこども茶道教室でお茶を勉強している子供たちの夏休みの特別教室です。担当の裏千家の先生方が企画して下さいます。4月から茶道を始めて作法を学びながらお茶やお…

伝統文化継承

今日は素晴らしい継承を二つ体感しました。ひとつめは昨日から周年行事で桐木神楽堂の紅白饅頭を使って頂いている老舗時計宝飾店。先代からの事業を大きく拡大して今では県内随一の立派な企業として益々ご発展されています。実績が物語る…

紅白饅頭

紅白饅頭
宮崎市の老舗時計店の周年行事の記念品として紅白饅頭のご注文をいただきました。まことに名誉な事で一世一代の大舞台に乗った気持ちでスタッフ総動員、前日は店休日にしてかからせて頂きました。桐木神楽堂が紅白饅頭としてお作りするの…

台風10号

 宮崎県へ直撃するかのような進路でノロノロとやってきた台風10号でしたが、すごく構えた割に肩透かしで15日朝方に宮崎県をかすめて過ぎてしまいました。お盆の14日からお天気が悪くお出かけの予定の方は大変だったと思います。桐…

お盆おはぎ

お盆おはぎ
お盆におはぎ?!お彼岸じゃないの?春のお彼岸や秋のお彼岸は花のなまえを付けて「ぼた餅」や「おはぎ」などと言っておはぎをお供えしたり振舞ったりとむかしながらの風習ですね。でも、桐木神楽堂では和菓子屋を始めた33年前からお盆…

ホームページリニューアル

ホームページリニューアル
  このたびホームページをリニューアルしました。当店がホームページを最初に始めたのは20年以上前。インターネットが始まってワープロからパソコンに代わって、、詳しい知人が無償で立ち上げてくれました。しかし写真の更…