鹿児島

所属している団体の研修で鹿児島市に行ってきました。私用では用事を済ませるだけのとんぼ返り、行きやすい隣県ではありますが今回は違った方向から見ることができました。気候風土も宮崎と似ていますが桜島の影響で昔から被害があったにもかかわらずシラス台地に適した農作物を研究した先人の知恵、昔から亜熱帯の離島にて作らせて運んだ砂糖、何より外様大名の立ち位置から生まれた根性や勤勉さがトップである名将だけでなく民衆まである気がしました。今では、その桜島をはじめに温泉や特色ある島々を抱えて日本有数の観光県になっています。空路、海路、新幹線まで整備さて充実した街を感じてきました。宮崎も宮崎らしさを来県者に感じていただく街にしていきたい、と思いました。