七五三

先日、親戚が帰郷したので宮崎神宮へ行きました。大嘗祭も終わりいつもに増して神聖なたたずまい、、参道を進んで行くと境内は賑やかな家族連れがたくさん!そう、七五三です。もともとは平安時代の3歳での「髪置きの儀(それまでそっていた髪を伸ばし始める)」や5歳の「袴着の儀(始めて袴を付ける)」や「着袴の儀」からきています。平均寿命が短く乳幼児の死亡が多かった時代、ことさら子どもの成長は嬉しいものだったのでしょう。それから江戸時代なると髪置きの儀が男女3歳のお祝いとなり袴着の儀は男子のみの風習となりました。そして「帯解きの儀(着物を着るときに紐ではなく帯を結ぶ)」も男子5歳、女子7歳で行うようになったそうです。その頃は武家や裕福な商家の間で行われたものが明治時代になり徐々に庶民の間にも広まり「七五三」と呼ぶようになったそうです。11月15日に七五三のお祝いをするのは徳川家光が子どもの綱吉の健康を祈った日とされているからです。こんなに長い間受け継がれた伝統行事なんですね!ともあれ子どもの健やかな成長を願う気持ちはいつの時代も変わらないものです。桐木神楽堂はお菓子とともに伝統文化を伝える、継なげる担い手でありたいと思っています。

宮崎市の創業90年の和菓子屋|桐木神楽堂 季節の和菓子、お祝い菓子承ります