引出物

今日は久しぶりに婚礼用の引出物を納めさせていただきました。以前は上生菓子の詰め合わせで1200〜1500円のお箱のご注文が度々ありました。おめでたい鶴亀紅白をアレンジしたもの、金箔をあしらったもの、、その季節の花など色とりどりで美しい上生菓子はとても印象的で喜ばれました。しかし、昨今の婚礼事情は結婚式場の指定した中から引出物のギフトや引き菓子を選ぶシステム。お料理やカメラマンによる写真撮影、衣装に重きを置き引出物の予算の減少、、大手メーカーに地元の菓子屋が入る隙はありません。まして、日持ちのしない上生菓子などお呼びじゃないのです。でも、元々引出物はお祝いのおすそ分け、ご挨拶を兼ねたおめでたいものです。日持ちより品物に込められた意味を大事にするものだと思っています。上生菓子にはそのような気持ちを込めて作ることができます。そして、印象に残る思い出深い贈り物になると思っています