さくら

日本人の大好きな日本の桜。東京では早くも開花して見ごろを迎えている頃、、南の宮崎は開花を待っているとはまさに桜の不思議の一つです。いち早く咲く寒緋桜、まだ寒いころに山肌を彩る山桜、静岡では川辺を彩る河津桜は毎年テレビで拝見します。どれも美しく見るたびに感動するのは私だけではないはず。中でもやはりソメイヨシノの美しさは日本の春の象徴ですね。

 桐木神楽堂でも桜をモチーフにした上生菓子をいくつかお作りしています。桜のつぼみをイメージしたもの、満開の桜を表したもの、一輪のさくらを模ったもの、ひとひらの花びらを表現したもの、、桜は咲く前から散る時まで美しいものなんですね。この時期を目でも味でも楽しんでください。